テレビのニュースで
台湾旅行が人気だと。

私も3年ぐらいまえに
台湾旅行を計画していたことを
思い出しました。

台湾特集を組んだ雑誌も
見かけたような気がします。


今から軽く20年は前のこと。

新橋近くで仕事をしていた時
好きでよく行っていた台湾料理のお店。

ふと思い出して
今年行ってみたのです。

駅から歩いて桜田公園。
この公園も綺麗になっていました。

その公園を出るとすぐ。


IMG_3673

台湾料理の香味です。

左手前に見えるのは
公園からの出口です。


IMG_3674

台湾の独特な飾り付けは
店内にも。

この日は平日の13時ごろ。
サラリーマンでほぼ満席でした。



IMG_3676


ランチタイムのメニューの一部がこんな感じ。

日替わりランチがお得でボリュームもありますが、
ここは昔食べていたものを
メニューで探します。

私は右に見える
豚挽肉丼と麻油鶏麺セットに。

お値段のところ
切れてしまっていますが....
セットで750円。


IMG_3690


これです。
一見シンプルで寂しいように見えるでしょうか。

これがご飯も麺も
味が最高。

和食とも
中華とも違う
美味しい味付け。



IMG_3682

豚の挽肉のそぼろ状に
高菜と、よく味が染み込んだ煮卵。

この豚挽肉の味付けが
美味しくて
美味しくて
箸で次々とすすむのです。

八角なのかなー。
五香粉なのかな。
だとか、調味料を買って家でも試行錯誤。

この美味しさには
届かないのです。


IMG_3693

鶏肉が高火力で煮込んであるのでしょう。
柔らかな鶏肉は、
レンゲでスープをすくうと
下からゴロゴロ出てきます。

乳白色に近いスープは
鶏ガラからなのか
甘みと旨味。

麺は素麺みたいな細い硬めに茹でてあります。

付け合わせに見えるのは
酢漬けのお野菜。


肉料理はもちろん、
珍しい料理が多数揃います。

夜にはお酒とともに
お仲間で小宴会。

店内は決して広くはありませんが
お昼も夜も、男性客が多く
大盛況です。

昔食べにきていた頃は
美しい台湾の女将さんがいらしたのですが
この日はご主人なのかな
男性でした。

オススメの台湾料理のお店、香味でした。

**************

台湾家庭料理.珍味
新橋台湾料理 香味(KOUMI)

※ショップカードのホームページはぐるなびになっていましたので
予約専用の電話番号や営業時間はぐるなびを参考に記載しました。

港区新橋3-16-19
電話番号  代表03-3433-3375
                 予約専用電話 050-3464-1414
営業時間   昼  11:30〜15:00(但し、平日は14時まで)
                 夜  17:00〜23:30(但し、土日祝日は22時まで)
年中無休です。


ランチタイムは男性客の方は外でタバコを吸っていましたので
禁煙かと思います。

ぐるなびの香味
https://r.gnavi.co.jp/b736702/